bnz_svのシャドバース

ハロプロヲタクがメンコしてみた!

機械ヴァンプ2

今回はプロリーグでの機械ヴァンプについて

 

機械ヴァンプがまさかのプロリーグ出現

 

5/26に行われた第2節では

横浜みずせ(相方デッキ:聖獅子ビショップ)

名古屋へるん(相方デッキ:人形ネメシス)

6/2に行われた第3節では

auEnju(相方デッキ:聖獅子ビショップ)

 

の3名の選手が持ち込み、各選手の機械ヴァンプ戦績は

 

横浜みずせ

対ミッドレンジロイヤル×

対ライオウィッチ⚪︎

名古屋へるん

対機械ネクロマンサー×

auEnju

対聖獅子ビショップ×

 

でした。

 

各選手のマリガンについて

みずせ

対ミッドレンジロイヤル(後攻)

f:id:bnz_sv:20190602230739p:image

f:id:bnz_sv:20190602230826p:image

f:id:bnz_sv:20190602230844p:image

 

対ライオウィッチ(後攻)

f:id:bnz_sv:20190602231228p:image

f:id:bnz_sv:20190602231240p:image

f:id:bnz_sv:20190602231304p:image

 

へるん

対機械ネクロマンサー(後攻)

f:id:bnz_sv:20190602231636p:image

f:id:bnz_sv:20190602231642p:image

f:id:bnz_sv:20190602231649p:image

 

Enju

対聖獅子ビショップ(後攻)

f:id:bnz_sv:20190602232246p:image

f:id:bnz_sv:20190602232251p:image

f:id:bnz_sv:20190602232257p:image

 

 マリガンの基準は基本的な

・悪夢の始まりキープ

・不穏なる闇の街、天使の泉キープ

ですかね。

 

Enjuさんがアーマードバットをキープしたのは興味深いです。

進化権の多い後手ではエンハンス置きからの進化で力を発揮するという思考でしょうか。

体力5(進化すると7)は聖獅子が苦手なサイズですし、、、

 

 

各試合を観戦して、思ったこと

みずせ

対ミッドレンジロイヤル

・実況解説でも触れられていたが、相手のハンドが整いすぎていた感

・簒奪の絶傑・オクトリスをメカゴブリンに吐いてきてかつ後3アーマードバットにオクトリスを吐かなかった→2枚目のオクトリスは無いという読みは妥当でしょう

・鋼鉄のヴァンパイア・スレイを必殺フォロワーで完璧にケアされて、鋭利な一裂きを盤面処理に使わされてしまった

・オクトリスが強い

 

対ライオウィッチ

・相手のハンドが整っていた→相手のプレイングに助けられた感

・血の取引は序盤で撃ちたくない→枚数を減らしてもよいのではないか

・獄炎のデーモンはウィッチ相手には真実の狂信者対策に

・後8で2枚目の獄炎切る前に血の取引では?(先ドロー警察)

・獄炎が強い

 

へるん

対機械ネクロマンサー

・悪夢の始まりが強い

・真紅の抗戦者・モノをどこかで吐くべきだったのではないか

・機械神が引けなかったのが辛い

・3枚目の唯我の絶傑・ギルネリーゼは読めない

・機械ネクロのサブプランが割と太い

 

Enju

対聖獅子ビショップ

・アーマードバットキープ何故

・先3愚神礼賛されるとキツそう、RUMOIさんうまかったー

・フォレストバット進化は礼賛ケア?

・獄炎ってやっぱり運ゲーカードでは?

・消滅1回されるだけでも辛い

 

雑感

プロリーグ第2,3節を見て、獄炎の評価がブレブレになりました。

噛み合えばめちゃ強いけど育てたいカードが2種類計6枚しか無いのが、、、

 

取引は採用枚数減らしたいですねー。

8t目以降、8t目にスレイと一緒にしか使いたくないなーって改めて思いました。

 

ウィッチの台頭を考えると、眷属の召喚と一裂きでは眷属の方が重いですよね。

取引3眷属0一裂き3→取引1眷属3一裂き2が丸そう。

 

ブラッド・コアは、、、?笑

やはり入れてピン刺しかなー、、、

 

破滅のサキュバスが活躍するところが見られなかったのでこのカードについては別の場所でまた、感触を確かめなくてはいけないと思いました。

とは言え、獄炎と同時に複数枚ずつ採用するのは気持ち悪そうですよね。

 

3名とも狂恋の華鎧・ヴィーラ不採用。

4戦とも後攻でしたしヴィーラもちょっと考えたくなってきました。

 

 

ぼく目線では目立ったプレミは無かったので、デッキ自体のパワーがやっぱりTier1に比べると劣るのか

 

第4節もローテなら(ルールわかってない)持ち込みはいなくなってそうな

 

機械ヴァンプというデッキは細かいプレイングよりも、対面毎への大局観(大まかな試合の進め方)の方が重要なのではないでしょうか。

 

他の方、しかも実力者の方も機械ヴァンプについてのブログを書いていらっししゃるので、そちらを読み込んで練度を上げて行きたいです。