bnz_svのシャドバース

ハロプロヲタクがメンコしてみた!

蝙蝠ヴァンプ3

巷で流行りのフラウロス抜き蝙蝠ヴァンプ

 

ぼくも組んでみました!

 

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フラウロスを抜くとはなんという発想

 

回復に一番貢献しているであろうカードをデッキから外しているわけです。

 

デメリットというレベルではない気もしましたが、そういうわけでもないようです。

 

あり、なしで何が変わるのか考えると

 

あり

メリット

・直接召喚によるコスト踏み倒し兼デッキ圧縮

・4/5/3という比較的大型スタッツによる圧力

・ラストワードによる回復

 

デメリット

・手札に引き込むと弱いし複数枚引くと萎えてしまう

・悪夢の始まりのサーチ先になる

自傷カウント進められない

・ラストワード発動しづらい

 

なし

メリット

・始まりのパワー上がる

・0コスカードを完全に好きなタイミングで吐ける

・1ターンに4回自傷のしがらみから解放

・オクトリスに盗まれない

・蝙蝠ヴァンプデッキの本質を掴みやすい

 

デメリット

・リーダーのHPが不足しがち

・リーダーHP管理がより重要に

・直接召喚による圧力がかけられない

・0コスカードを雑に吐けば、フラウロス抜きだとバレてしまう

・HP7のカードやセレスを取りにくくなる

 

ザッと思いつくのはこんなもん。

 

抜いたからといってデッキが崩壊しないのが面白いですね。

 

エアプ雑感

・結局蝙蝠ミラーになればフラウロス出されたらキツそう

・上振れのパワー落ちるからランクマッチには向いてなさそう

・対ロイヤルを考えればなしの方が心強いからBO3形式には向いているかも

 

常識やテンプレから一歩引いて考えることができる人になりたいです。