bnz_svのシャドバース

ハロプロヲタクがメンコしてみた!

RAGE 2020 Summer WUP ナテラ崩壊

 

@bnz_sv です

Rage 2020 Summerお疲れ様でした。

 

ぼくも参加させていただきました。

初のオンラインRAGEだったこともあり、

さまざまなトラブルがありましたが、参加して本当によかったです。

 

持ち込んだデッキは

 

f:id:bnz_sv:20200506103930p:image

 

f:id:bnz_sv:20200506103938p:image

 

・自然ドラゴン

・機械ビショップ

でした。

 

戦績、結果ですが

Day1

5/4C大会

4-2

D:5-4

B:4-3

 

f:id:bnz_sv:20200506104204j:image

 

でした。

Day2進出ならず

悔し〜

 

デッキ選択の経緯

自然Dと機械Bを選んだ理由ですが

2つとも上振れのパワーが高く、

自分のプレイングの粗さを上振れがカバーしてくれると考えたからです

5,6t目に鋼鉄と大地の神をプレイすることができるのがとても魅力的でした。

 

ランクマッチでも

 

f:id:bnz_sv:20200506105756j:image

f:id:bnz_sv:20200506105801j:image

 

10連勝することができたので、決定しました。

 

調整・練習

9割はランクマッチで練習しました

グラマスとしてRAGEに出場したかったからです笑

 

普段お世話になっているぱなちゃんさんにルームマッチをしていただきました

実力や実績が無いぼくはチーム等に所属できてないのでとてもありがたかったです

 

そして参考にさせていただいたのが

【Shadowverse】機械エイラビショップ|へるん|note

へるんさんの記事です

チームに所属していないぼくにとってはこういった記事はとてもありがたいです

 

プレイングの指針、マリガン、神への融合のガイドライン等、とても詳しく書かれており、

初心者の自分にもとてもわかりやすい内容でした。

 

有利不利対面についてはランクマッチを通してなんとなく体感していましたが、

持ち込みが多いと予想できた自然W、自然Dに対して有利であることを評価していました。

 

コンEに対しては不利に感じていましたが、相方の自然Dでどうにかするつもりでした。

 

 

振り返り

1試合目

 

相手のAランクに逆に動揺しました。

そして全く想定していなかった、W×Eとの対面。

D-W:⚪︎

B-W:×

B-E:×

 

この対面では自然W、式神Wのどちらの場合でも相手のE(おそらくコンE)にこちらのDを当てたかったので、

Bから投げるべきだった気がします。

1戦目

D-W

2t,4tに託宣をプレイできて後5神。

相手もかなり強いムーブ、、、

f:id:bnz_sv:20200506121848p:image

式神Wはやはり恐ろしいですね

5神にマナヴァイディ進化がくっつきクオンも飛んで来ずなんとか勝利

 

2戦目

B-W

1戦目でアブソーブスペルが相手のデッキに入ってることが分かっていたので

 

f:id:bnz_sv:20200506123307p:image

 

このメカゴブは顔に行くべきでした。

 

f:id:bnz_sv:20200506123742p:image

 

このマッチアップでは相手の小型フォロワーを取る必要はあまりないのですが、

相手にドローされる前に形代を割っておきたいというぼくの思想が強く出てしまいました。

ミス。

 

最速リモニウム起動。

 

後5

f:id:bnz_sv:20200506142220p:image

 

何これ?

 

6t目

f:id:bnz_sv:20200506143056p:image

 

何故か1t遅れて神ぶん投げ。

神を残してしかもデュアルエンジェル投げて手札から自然カード消しといてデュアルエンジェルに進化切らないという、、、

ガバガバ

そして時間が足りずに融合も間に合わない、、、

 

全処理されてハンドじゃばじゃばになって

負けました

 

恐れていた

機械B-コンE

戦になってしまいました。

 

このマッチアップではエイラビショップみたいに動くのが強い気がしてたので、

いつもなら先攻後攻ともエイラをキープしてたのですが何故か返しました。

ミスとかいう次元じゃないです。

 

f:id:bnz_sv:20200506151059p:image

相手もなかなかヤバいことしてきたんですけど、こっちもバグったプレイングで死にました。

6試合中で1番酷い内容だったと思います。

 

コンE相手にはエイラはキープします

 

2試合目

相手はD×V

D-V:×

B-V:⚪︎

D-D:⚪︎

 

この組み合わせは想定していたものだったので落ち着いて試合運びできました。

ぼくはDが下手で運だけムーブでしか勝てないので、運ゲー回数増やしたくて、先に投げることに決めてました。

BO3でこの考え方はあってるんだろうか、、、

 

D-V

f:id:bnz_sv:20200506155650p:image

1t目にマナ開いて、2t目にヴェロキを置きました。

コアがあるので、プテラ1点待ちは避けました。

 

f:id:bnz_sv:20200506160016p:image

 

相手がまさかの機械V

 

f:id:bnz_sv:20200506160104p:image

 

コアを置いて、ノインケアのために機械フォロワーを処理(当たり前)。

 

f:id:bnz_sv:20200506160315p:image

 

先ドローしたおかげで?託宣が神前に到着!

 

f:id:bnz_sv:20200506161115p:image

 

f:id:bnz_sv:20200506161122p:image

 

どうして?

どう考えてもここは強力な盤面を形成するべき。

 

ガバガバ

5神でも負け。

 

B-V

 

f:id:bnz_sv:20200507130924j:image

 

やっぱりリモニウムは引ける

運だけ

 

f:id:bnz_sv:20200507131504j:image

 

f:id:bnz_sv:20200507132010j:image

 

運だけ勝ち

 

D-D

 

後攻の相手にマナ託宣プテラヴァイディ進化されたけどなんとか勝ち

 

f:id:bnz_sv:20200507133021j:image

 

f:id:bnz_sv:20200507133024j:image

 

嵐鉄→デュアルにすればプレシオくんが無傷で済んだ。

プレミ

 

3試合目

D-W:×

B-D:⚪︎

D-D:⚪︎

 

D-W

 

f:id:bnz_sv:20200507133340p:image

 

相手がめっちゃ上手かった。

後5~先6

相手のナテラカウント:5

こちらのナテラカウント:3

 

盤面を強くするために嵐鉄を2枚置きましたが、これでロック。

ヴェロキからナテラカウントを進めるためには、2面以上空きが必要で、

手札にナテラ生成カードもなかったので、ここはヴァイディまでで止めるべきでした。

 

f:id:bnz_sv:20200507135521j:image

 

f:id:bnz_sv:20200507135525j:image

 

自然Dって守護が母君とローラしか無いから自然W苦手です。

 

B-D

 

機械Bでとりあえず自然D止められるのがいいです。

 

f:id:bnz_sv:20200507140144j:image

 

全部ハンドに集めて勝ち

 

D-D

後攻引いたけど

 

f:id:bnz_sv:20200507140419j:image

 

相手を事故らせて運だけで勝ち

 

4試合目

D-V:×

B-Nm:⚪︎

D-Nm:⚪︎

 

この日初めてのグラマスとの試合

 

D-V

 

f:id:bnz_sv:20200507141911j:image

 

絶対自然D殺すVに殺されました

 

B-Nm

 

f:id:bnz_sv:20200507142829j:image

 

f:id:bnz_sv:20200507142834j:image

 

天界の門協力プレイにより、BMしつつもエイラで勝ち

機械BはBMを恐れずにじゃんじゃんプレイするのがいいですね。

自分がされたら嫌ですが

 

D-Nm

 

f:id:bnz_sv:20200507143759j:image

 

ウキウキ

 

コンセントレイトで回避されるも

 

f:id:bnz_sv:20200507143804j:image

 

運だけで再リーサル、ウキウキ

 

5試合目

D-V:⚪︎

B-V:⚪︎

 

快勝

 

6試合目

D-D:×

B-V:×

 

D-D

後攻を引く。

コアを単キープ

託宣も引く。

 

f:id:bnz_sv:20200511101522j:image

 

嵐鉄引きすぎ、、、

相手も2ブーストしてて正直キツい。

託宣をプレイせずにヴェロキから入ってテンポムーブするべきだったのか、、、?

自然ドラはそういうデッキでは無いと思っていたので

脳死で2t目に託宣をプレイしました。

とにかくマナブーストを重ねて神するデッキという認識です

 

f:id:bnz_sv:20200511102512j:image

 

仕方なく、嵐鉄で盤面でプレッシャーをかける。

 

f:id:bnz_sv:20200511103653j:image

 

神は引けなかったけど、デュアルエンジェルはいい感じ。

 

f:id:bnz_sv:20200511103927j:image

 

一応ティラノ3点ダメージケア

こちらのティラノは相手のヴァイディや神に撃つために温存

 

お互いにナテラカウントが全く進んでおらず、

代わりに相手はマナブーストが、

こちらは盤面展開が行えています。

盤面は強力なものの、神1枚で十分に返される。

どちらが先に神を引くかにかかっています。

 

f:id:bnz_sv:20200511104554j:image

 

 

神発動、自然D起動。

 

f:id:bnz_sv:20200511104921j:image

 

ほんとに全部持ってかれました。

 

次のターンのトップで神を引けず、負け。

 

B-V

 

有利対面認識です。

ビショップは安心して投げられます。

 

f:id:bnz_sv:20200511110828j:image

 

f:id:bnz_sv:20200511110841j:image

 

相手はモノプランのほぼフルムーブ。

 

f:id:bnz_sv:20200511110855j:image

 

こちらもなんとか神を引くが、

 

f:id:bnz_sv:20200511110859j:image

 

顔もガンガン詰められてしまった。

 

のでエイラで守護を張り、回復しつつゲームを引き延ばすことに

 

f:id:bnz_sv:20200511115945j:image

 

何でも持っている相手

 

f:id:bnz_sv:20200511120205j:image

 

こちらは自然カードを1枚も引き込むことができず、、、

 

という感じのRAGEでした。

ビショップに関しては、コンE対面の強い動きを覚える。

ドラゴンに関しては、どういうデッキなのか再認識する。

 

この2つを重点的に行いたいと思います。